広告

黒コショウの効いたシナチクを作ります

黒コショウの効いたシナチクの作り方

--- レシピ ---
材料
シナチクの塩漬け(水煮でもOK) ・・・ 500g又は1k
唐辛子 ・・・ 鷹の爪 3~5本
サラダ油 ・・・ 少量
ごま油 ・・・ 少量
ラー油 ・・・ 少量
醤油 ・・・ 少量(100cc)
麺つゆ ・・・ 少量(100~200cc)
みりん ・・・ 200~300cc
砂糖 ・・・ 少量
黒コショウ ・・・ 少量


1.シナチクの塩漬けを水でよく洗います。かなりの塩分ですので流水で何度か水洗いします。
 塩漬けだとほとんど1kで販売されているので、最初は、水煮タイプを購入した方が簡単です。

2.シナチクをゆでて塩抜きします。
 鍋にシナチクがたっぷり浸かるように水を入れ、水から弱火でゆっくり沸騰させます。
 煮るのが目的でないので、沸騰したら火を止めて、ゆで汁とシナチクの塩分を確認します。
 まだ、塩分が抜けないようでしたら、お湯を捨てて、もう一度水から繰り返します。これで1kです。

3.煮て味付けです
  鍋かフライパンにサラダ油を入れ、唐辛子を弱火で炒め辛みを油に付けます。
  強火だと唐辛子がすぐ焦げてしまうので 注意してください。
  シナチクを入れて、水分が無くなるまで炒めていきます。
  みりんをシナチクが半分浸かるくらい入れ、醤油・麺つゆ・砂糖を入れて、味を調整しながら弱火で煮ていきます。
  少し煮詰まってきたら一度火を止めて冷まします。冷めると味が染みこんで、汁が少なくなりますので、何度か火を入れたり冷ましたり、味を調整しながら煮詰めます。
  煮詰まってきたら、ごま油・ラー油・黒コショウで味を調えます。
  好みで七味唐辛子・一味唐辛子を入れてもOKです。


4.冷めらタッパーに取分け完成です。
 私はどうせ作る手間は一緒なので、1k作り知り合いに配ったり、酒の肴に作り置きします。
 でも、家族でラーメンを食べると、自分の好きなだけトッピングするので、すぐに終わってしまいます。1kが沢山のようですが、こんな感じです。

広告


広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10