広告

アジの海鮮ちらしどんぶり

アジの海鮮ちらしどんぶり
新鮮なアジとイカが手に入ったので、海鮮丼を作ります。
アジのたたきとアジの醤油漬け、イカの刺身にモズクを酢飯に乗せて、海鮮ちらし丼です。
材料:3人前、アジ(中型)3匹、イカ(中型)2杯、大根、キュウリ、ネギ、モズク、大葉、きざみ海苔

調味料:酢、醤油、酒、みりん、砂糖、生姜
アジは3枚におろし、皮をむきます。
漬けを作ります。醤油に酒、みりんを少々。
おろした生姜で約1時間。
ラップをして冷蔵庫で寝かせます。
酢飯を準備します。
最初にどんぶりで3人分計量してご飯を準備しましょう。
お寿司を作るわけではないので、味付けは適当でいいです。
ちらし丼なので、お醤油を掛けたり、アジの漬けに味が付いているので、酢飯は、お塩を使用しません。
酢に砂糖を溶かして、ご飯に回しかけながら冷やしていきます。
食べる段階で、盛り付けをします。
大根のつまとキュウリの千切りを準備しておいてください。
どんぶりに酢飯をよそったら、きざみ海苔を振りかけます。
その上に大根のつま、キュウリの千切り、大葉を引きつめます。
大根の上に、アジのたたき、キュウリの上にイカの刺身、
大葉の上にアジの漬けを乗せていきます。
アジのたたきの上にきざみネギをトッピングして、真ん中にモズクを乗せて完成です。
好みでわさび醤油をイカとアジのたたきに少しかけて、召し上がってください。
ご飯が酢飯になっているので、非常に爽やかです。
アジの漬けは生姜とお酒、みりん風味。
アジのたたきとの味の対称が面白く、別物です。
アジは一人で半身ずつ1匹を頂きました。
薬味の隠し味がさっぱりしていて、海苔、大葉、大根、キュウリと食べる場所によって、色々な味が楽しめます。
大変おいしく頂きました。

【ID:9270】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10