広告

ふきの煮物

旬のふきが出てくると、一度は食べたくなりますね。
今日はふきの煮物です。


材料:ふき、鰹削り節(1パック)、麺つゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)

ふきはフライパンに入るサイズに切ってから、茹でてあく抜きをします。


茹でたら水で冷やして冷まします。


硬い外側の皮をむきます。


鍋に水200ccを沸かし麺つゆでだし汁を作ります。


5cm程度に切ったふきを沸騰しただし汁に入れて、酒とみりんで味付けします。


落とし蓋をして、味が浸みこむまで煮込みます。




煮汁が半分程度になったら、鰹節を振りかけて完成です。
冷めると味が浸みこむので更に美味しくなります。
1年の内食べられる時期は少ないので、旬の味覚です。
ちょっと皮を剥くのがたいへんですが、美味しくいただきました。
次回はもう少し多く作ってみましょう。

【ID:1961】

広告



スポンサー


「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。



 
記事を気に入ってもらえた方は
「いいね」をお願いします。⇩⇩


今月のベスト10